エアリアルヨガについて

投稿日:2022年4月14日

エアリアルヨガとは

エアリアルヨガは、スリング(布)を補助具として使用するヨガになります。
ハンモックヨガ、空中ヨガ、スリングヨガとも呼ばれることがあります。
天井から吊るされた大きな布に身体をあずけてヨガを行うことで、リラックスした状態でヨガのポーズをとることができ、本来伸ばしたい部分を効果的にストレッチすることが可能になります。

エアリアルヨガは、アクロバットなポーズのように見えるので難しい、上級者のためのヨガと思われるかもしれませんが、布を使って頭立ちのような逆転のポーズが簡単にできることや、足や手などのへの負担も少ないことなど、普段運動のしない方や初心者の方にもおすすめのヨガになります。

ハンモックに吊られて、地球の重力によって無理なく関節や筋肉が硬い部分を、比較的容易にヨガのポーズを通して伸ばしていくことができます。

滋賀県大津市では、まだまだできるところが限られているエアリアルヨガですが、ぜひURU YOGAスタジオで体験してみてください。

1回からの体験も行っております。
体験予約は、こちらから
詳しいスケジュールはこちらから確認できます。

ニューヨークではじまった

エアリアルヨガは、1991年頃にニューヨークで生まれ瞬く間に関心、話題を呼び広まりました。
日本でもメディアで取り上げられることが増え、モデルや芸能人の方も習っていることから認知されるようになってきました。

現在では、エアリアルヨガもさまざまな流派があり、アンチグラヴィティフィットネス、空中ヨガ、ウーナタエアリアルヨガ、スリングヨガなどさまざまな名称で提供されています。